私の母はホームヘルパーの仕事してるんだけど、

来年からホームヘルパーの資格廃止されるんだってね。

ホームヘルパーの資格がなくなって、

ホームヘルパー的な仕事をするときは国家資格の介護福祉士の資格を取らなくちゃいけなくなるらしい。

短大行くなり専門学校いくなりして。

今、ホームヘルパー(3級とか2級とか)の資格持ってる人で仕事してる人は平気らしんだけど。(取り直ししなくてok)

ホームヘルパーの資格がなくなるのって結構大変なことだよね。たぶん。

だってさ、気軽にってわけでもないけど、比較的取りやすい(条件が少ない)

資格だったからまぁ色んな人が取れて仕事してた(る?)わけだし・・・。

それでもまだまだホームヘルパー(とか介護福祉士とか看護師とか)少ないわけで・・・。

それなのに統一して(均一して)国家資格の介護福祉士にしちゃったら、

取れる人が限られてきて、余計人不足(?)になると思うのよ。

なんで政府(?)社保庁(?)はそんなことしたのかな。やっぱり不景気だから?



わたし的には、あまり良い選択ではなかった気がします。



それと、ホームヘルパーの自給が安くなるんだってね。

母のところは自給が30円安くなるらしい。

一見、「たった30円かよ」って思うかもしれないけど、

ボーナスとかに関係してくることだから結構30円ってでかいよ。

不景気だからしょうがないけどさぁ。。